低身長の悩みを乗り越える人に共通する【5つのプロセス】

LINEで送る
Pocket

こんにちは。
1Over.comの店長、小田です。

今日は、

「低身長の悩みを乗り越える人に共通する、5つのプロセス」

こちらのテーマについて、ご紹介をしたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

先日、こんなことがありました。

とあるテレビで、末期ガンの患者さんの特集があったのです。

「もう全身に転移しています。余命半年ほどかと思います。」

余命宣告を受けた瞬間の患者さんの顔は、
言葉ではとても表現できない表情でした。
しかしその1ヶ月後――

その患者さんが、すっかり笑顔になっていたのです。

ガンが治ったわけではありません。
余命が迫る中、落ち着いた笑顔で時間を過ごしているのです。
一体、彼はどうやって、「余命」を受け入れたのでしょうか?

 

専門家の先生によれば、人間は、運命を受け入れる際に、
【共通したプロセス】を、進んでいくそうです。

そのプロセスを、正しく進んでいけば、
「余命」という運命すら、受け入れられるとのことでした。

逆に、そのプロセスを間違えてしまうと、
発狂してしまって、おかしくなってしまったりするそうです。
先ほどの末期ガンの患者さんは、
正しいプロセスを進むことで、見事に、運命を受け入れられたのです。
その「正しいプロセス」について、詳しく見てみると、
実に興味深いことに、気付きました。
末期ガンの患者さんが、余命を受け入れるプロセスと、
低身長に悩む人が、自分の身長を受け入れるプロセス。

これが、ほとんど同じなのです。

つまり、

末期ガンの患者さんが、余命を受け入れるプロセスを真似たら、
身長の悩みを受け入れ、克服できる可能性が高い

という訳ですね。
少し、想像をしてみてください。
もし、低身長の悩みを、完全に受け入れて、
心からの笑顔になれたら、どんな未来が待っているでしょうか?
末期ガン患者さんの場合、自分の運命を受け入れた先に、
待ち受けているのは、人生のゴールです。

しかし、身長の悩みの場合、自分の運命を受け入れた先には、
明るく幸せな人生のスタートが、待っているのです。
では、その具体的なプロセスを、見てみましょう。

このような「5つのステップ」となっています。

1.孤立

2.怒り

3.善行

4.喪失

5.自己承認

それでは、一つ一つを、見ていきましょう。
■1.孤立

これは、「自分の悩みなんて、誰からも理解されるわけがない」と、
孤立をしていく段階です。

ガンの場合は、突然の宣告となるケースが多いと思いますが、
身長の悩みの場合は、少し違います。

早ければ小学生や中学生くらいから、
徐々に、孤立をしてしまう形となります。
■2.怒り

誰からも理解されず、孤立の苦しみが続いた後は、
「怒り」がこみ上げてきます。

自分を生んだ親への怒り
理解してくれない周囲への怒り

など、怒りをぶつけるようになります。
■3.善行

怒りはやがて、虚しさへと変わっていきます。

そして「何か良いことをすれば、救われるのでは?」と考え、
先ほどとは打って変わって、「良い人」になっていきます。

ボランティアをしてみたり、仕事に打ち込んでみたり、
変化していく段階です。
■4.喪失

善行を重ねる内に、あなたはだんだんと気づいていきます。

いくら良いことをしたって、背が高くなるわけではない。
いくら良いことをしたって、悩みが消えるわけではない。

「何をやっても、ムダなんだ。」ということを感じる、
「喪失」の段階へと入っていきます。

この「喪失」の段階が、全ての中で最も苦しい時期となるそうです。
■5.自己承認

喪失の段階を乗り越えた先に、いよいよ「自己承認」…
つまり、「身長の悩みを乗り越える時期」に、入ります。

心理的には、「何をやっても無駄だから、受け入れよう」
と、変化していくわけですが…
ココが、運命が二つに分かれる、重要なポイントになります。

 

「何をやっても無駄だから…」とあきらめて、
また■1.孤立、へ、戻ってしまう方が、多いのです。

こうなると、1~4を、延々とループすることになります。

これまで、身長に悩む3000名以上の男性を見てきましたが、
全体の95%以上が、この無限ループのコースへ入ります。

 

では、どうすれば、無事に、■5.自己承認へと、
進んでいけるのでしょうか?
そのポイントは、たった1つです。
【ありのままのあなたを見てくれて、信じて見守ってくれる人がいるか、いないか?】
非常に重要ですので、もう一度、書いておきたいと思います。

無事に、■5.自己承認へ進むためには、

 

【ありのままのあなたを見てくれて、信じて見守ってくれる人がいるか、いないか?】

 

これが、運命を決します。
自分一人だけのチカラで、■5.自己承認へ進んだ人は、
今のところ、一人も見た事がありません。

 

もし、本気で身長の悩みを、完全に克服したいなら、
そういった人を見つけることが、最短ルートになるのではないかと思います。

Follow me!

LINEで送る
Pocket