付き合う人間を5人だけ変えてみた結果…

LINEで送る
Pocket

こんにちは。

1Over.comの店長、小田です。

 

「付き合う人間を5人だけ変えてみた結果…」

 

これは、低身長に悩む男性が、その悩みを克服するために、実際にやってみた実例の一つです。

その男性のお名前を、仮にOさんとします。

Oさんの身長は160cm台前半です。

 

「職場で、身長の事をイジられる」と、おっしゃっておられました。

 

身長が低いことを理由に、他人をイジる人は、どんな場所にも存在しています。

イジる側は軽い気持ちなのかもしれませんが、イジられる側からすれば、これほど耐え難いことはありません。

イジる…つまり、からかう側は軽い気持ちだと思いますので、「やめてくれ」と訴えても、それすら冗談だと思われる可能性もあります。

 

酷い場合は、「それってフリだよね」といった、とんでもない捉え方をする人も、います。

 

からかう側と、からかわれる側で、大きな「意識の差」があるのです。

そんな職場の状況に対して、とても深く悩んでおられたOさん。

 

まず私がアドバイスしたいと思ったのは、「付き合う人間を変える」という点でした。

軽い気持ちで、背が低いことをからかう人間は、基本的に、からかうのを、止めさせる事ができません。

軽い気持ちですので、止められないのです。

 

もしこれが、犯罪や命にかかわる悪い習慣だったら、「もう止めよう」という気持ちも起こるかもしれません。

しかし「軽い気持ち」ですので、止められません。

それを無理やり止めさせようと努力しても、ほぼ間違いなく、失敗に終わります。

 

そういう場合は、可能なら「逃げること」が最良策となります。

もしどうしても、逃げられないなら、「少しでも離れる」。

それも難しいなら、「安心して所属できる、別の集まりを見つける」。

こういった対策を取るのが、良いでしょう。

 

Oさんのケースは、職場での環境が問題でしたので、なかなか簡単には、環境を変えられません。

「逃げる」のは、難しい状態です。

「少しでも離れる」のも、難しいでしょう。

こういう場合に、私がオススメする解決方法は、「新たなコミュニティに所属すること」です。

 

少し話がズレてしまうように思われるかもしれませんが、「自己啓発」という言葉を、ご存知でしょうか?

少しスピリチュアルなお話や、生き方や気持ちの面でのお話ですね。

私は、自己啓発系の本も読むのですが、そこでよく見かけるフレーズがあります。

こんなフレーズです。

 

「成功したいなら、成功者と付き合いなさい」

 

これはどういう意味なのかというと、要は、「付き合う人を変えたら、自分も変われる」という事です。

高校野球でたとえてみましょう。

「毎年、甲子園に出ている高校」では、部員全員が、「甲子園に出るのが当たり前」という雰囲気の中で練習をしています。

その中に入れば、自分も、「甲子園に出られるのは、当たり前」と思える自分へと成長していくでしょう。

逆に、「甲子園なんて夢のまた夢」という高校では、そういった雰囲気の中で練習をすることになります。

そうすると自分も、「甲子園なんて夢のまた夢」と思う自分になります。

これが、「成功したいなら、成功者と付き合いなさい」という、おおまかなイメージです。

 

この考え方を実践することで、Oさんは、身長の悩みを完全克服したのです。

具体的には、土日にボランティアに参加する、といった感じですね。

最近では「朝活」といった活動もありますので、そういった集まりに参加するのも、オススメです。

朝、いろんな業種の人が、カフェなどに集まって、一緒に読書をしたり、勉強をしたりするのです。

「異業種交流」と呼ばれるものですね。

 

この時に注意すべきなのは、「志の高いコミュニティを探して、所属すること」です。

 

ここが今回の最重要ポイントですので、もう一度、確認しておきましょう。

自分が新たに所属するコミュニティを探す際には「志の高いコミュニティを探して、所属すること」です。

志が高い、というのは、分かりやすく言えば、しっかりとした目的意識を持っている、という意味です。

 

ただ何となく、ダラダラと集まっているのではなく、目的がしっかりしていて、みんなでそれを共有できている。

そんな集まり、コミュニティを探しましょう。

 

その理由は、とてもシンプルです。

目的意識が低い、志が低い、という集まりには、「低身長をイジる人間」が、いる可能性が高いんです。

逆に、目的意識が高く、志が高い集まりに、人の外見をアレコレと言う人は、まずいません。

私自身も、たとえば起業家や、経営者が集まる、非常に目的意識の高いコミュニティに参加しています。

その中に、いちいち人の外見をどうこう言う人は、一人もいません。

参加者全員が、お互いの生き方や、考え方を尊重し合い、目的を共有して、豊かな時間を作ろうとしているのです。

 

そういったコミュニティに参加して、まずは5人。

会話できる仲間を、見つけてみてください。

 

それまで知らなかった世界。それまで考えたことがなかった分野。

いろいろな「新しい価値観」と、出会えるでしょう。

逆に、あなたとの出会いをきっかけに、新たな世界や価値観と出会い、感動する人が、あわられる可能性だってあります。

低身長で悩む苦しみ、悩みが、どれほど深いのか?

あなたがそれをありのままに話せば、その世界に共感し、考えてくれる仲間が現れるはずです。

そういった、新たなコミュニティに入って、付き合う人を変えた時、自分の中で、大きな変化が起こるのです。

素敵な新たな出会いによって、あなたは、大きく成長して、人間として、数段、上のステージに上がれます。

 

その位置から、「自分をイジっている人」を見た時、以前の自分とは、大きく感じ方、見え方が、変わっているでしょう。

「まだ言ってるのか」と、流せるようになっているかもしれません。

人によっては、イジる側の人に対して、「かわいそうな人だな…」と感じる方も、おられるそうです。

「この人は、一生、そうやって他人をイジる事で、自分を満たす、寂しい世界で生きていくんだろうな…」と、客観的に見れるようになった方も、おられます。

 

ましてや、イジる側の人間を変えてやろうという事は、もうバカバカしくて、やる気など起きないでしょう(笑)

「時間の無駄だ」と、すっぱり切り替えられていると思います。

 

この段階まで来たら、もう低身長の悩みは、完全克服しているでしょう。

「ありのままの自分を認めてくれる、尊敬してくれる人がいる」

その環境が、自分を確実に変えてくれるのです。

 

 

「付き合う人間を、5人だけ変えてみる」

オススメの方法です。

Follow me!

LINEで送る
Pocket